2008年12月04日

鎌倉 紅葉

081204.jpg
ちょうど見頃を迎えた鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏(樹齢千年余)

昨年同様 こたママと鎌倉散策に行ってきました
コースはこたママにほとんどお任せかわいい

鎌倉駅→バス→光触寺→浄妙寺→青砥→報国寺→杉本寺→
瑞泉寺→鎌倉宮→荏柄天神社→白旗神社→鶴岡八幡宮→小町通り

たくさん歩いて楽しい1日でした…ありがとるんるん


ひらめき源頼家の子 公暁が、この銀杏の木に隠れて待ち伏せ源実朝を殺害したと伝わる
  当時の樹齢を考えると人が隠れることのできる太さには
  まだ成長していなかったという説もあるため真偽は不明



続きを読む
posted by mico at 00:00| Comment(6) | TrackBack(1) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

紅葉狩

081201a.jpg
丹沢大山国定公園の大山
紅葉狩に友人ちかすけと行ってきました

ほぼ地元のちかすけのガイドで伊勢原駅で待ち合わせてバスで30分
そこからケーブルカーで終点大山阿夫利神社へ
帰りは徒歩で途中大山寺に寄り下山してからランチの予定

081201b.jpg
阿夫利神社下社の境内からは江ノ島や三浦半島が見えました
もっと空気の澄んでいる日には房総半島や伊豆大島も見えるそうです

081201c.jpg
地下から湧き出る御神水 殖産・長命延寿の泉

081201d.jpg
徒歩のコースは男坂と女坂があり女坂の方が楽だという事で
女坂を歩き出したけど すぐにギブアップどんっ(衝撃)

081201e.jpg
膝ぐらいの高さで狭い石段が延々と続くのです
すぐに膝が笑いだし昨年の高尾山での悪夢が蘇り
(徒歩で高尾山を登ってみんなで半泣きした)

写真を撮る余裕すら全くなく
膝に意識を集中していないと転がる可能性大あせあせ(飛び散る汗)


081201f.jpg
それでもケーブルカーが通るとやたらテンション上がるふたり
次は赤がくるよねとか言っちゃってサ(笑)

文句ブーブー言いながらやっと到着ひらめき

081201g.jpg
大山寺
通称「大山のお不動さん」と親しまれ関東三大不動のひとつです
本尊鉄鋳不動明王と二童子像は国の重要文化財に指定されているそうです

081201h.jpg
かわらけなげ
厄除けと願い事をして投げるのですが
かわらけが崖下にある福輪を通ると幸運をもたらすと言われていて
通すことに必死でお願い事をするのを忘れてた
結局ふたりとも通らず残念

081201i.jpg
大山寺は真っ赤な紅葉がちょうど見頃

081201j.jpg
もうひと頑張り歩いて下山します

081201ogawaya1.jpg
豆腐会席料理の小川家さん
お豆腐大好き ビール美味しい
疲れが吹っ飛ぶぅぅ

お料理は++モグモグパクパク++にupしました

さて翌日ですが…
今までに無いくらいの筋肉痛
ちょうどお稽古日で正座がキビシィィ
座ったら座ったで今度は立つのが辛いぃぃ
ちかすけも相当痛いらしい お疲れさまかわいい
ありがと また遊ぼうね
posted by mico at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

みなさまへ

いつも遊びに来てくださいましてありがとうございます。
ブログ引越しではお手数掛けて申し訳ありません

メールでのお返事をいただいた何人かの友達から
今度はあのブログパーツは貼らないの?など
お便りいただいて嬉しかったです♪ ありがとう
自己満足でパーツを張って遊んでいたのですが
気にしてくれている方々いるなんて嬉しいデス

新ブログではサイドバーを少しリニューアルして
新しくコズミックカレンダーを設置しました
このカレンダーの下段には書き込み出来るスペースがあり
ときどき【パールのひとりごと】が書き込まれています
日にちをクリックすると過去に遡って読むことが出来ます(11/12スタート)

LINKにある++モグモグパクパク++は
食いしん坊の私たちが食べたものの紹介ブログで
今までこのブログにupしていた食べ物ネタの専用ブログです

そして…
プロフィールにkazが加わりました〜今更ですが(笑)


=追記=
犬・猫の里親さがし掲示板というサイト
【いつでも里親募集中】をリンクしました




更新のペースは相変わらずですが
パール共々これからも宜しくお願いします
posted by mico at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

新しい写真と綺麗にできたよ錦糸玉子

081025a.jpg
ブログTOPをすっごく久しぶりにチェンジして秋らしくしました
これは↑もうひとつの候補だった写真


またまたごはんネタ それも先週の夕飯レストラン

081025b.jpg
チキンと春雨サラダ 今年最後になるであろう梨

081025c.jpg
チキンは先日こた家で大騒ぎした時に持っていった手羽先と同じ味付けを
から揚げ用の鶏肉にして焼く前に黒胡椒をパラパラしてみました

春雨サラダはキューリとハムと春雨をドレッシングで混ぜ合わせ
錦糸玉子を上に盛り付け……

081025d.jpg
いつも薄焼き卵の段階で破れてしまうって話を友達にしたら
「水溶き片栗粉を少し入れてみな」って教えてもらいました
あらまぁ なんと キレイな薄焼き卵ぴかぴか(新しい)
錦糸玉子にしてもプリッとした感じでパサパサしていない

Sちゃん ありがとねかわいい
posted by mico at 19:18| Comment(4) | TrackBack(0) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ぬくもる話

081018a.JPG

旅行から1週間 疲れが出るかと思ったら意外と元気

昨日 奈良の母から葉書が届きました
旅行の準備や計画への労いと盛沢山の思い出をありがとう…という内容ぴかぴか(新しい)
帰宅したkazに見せると 「kazによろしく?…あっmico宛やん」

葉書の写真は奈良県にある談山神社
紅葉がとても綺麗ですぴかぴか(新しい)

母はこういう心配りやありがとうって言葉を自然に言える方
家族への感謝の言葉は照れくさかったりするけど
わたしも見習いたいと常々思っています続きを読む
posted by mico at 14:51| Comment(5) | TrackBack(0) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ムシンデミシン

090927c.JPG
ムシンデミシン=無心でミシン 早口言葉みたい

昨日は時間があったので近所の手芸屋さんでハギレを買って
アイロンかけて縫うだけのテーブルクロスを作った
4面約5mを真っ直ぐ無心でミシンをダダダダダダ・・・・・
ハギレは2mを2束買ったつもりだったのに
1つ(赤い花)は1mしかなかったのでセンター用続きを読む
posted by mico at 14:30| mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

そろそろ秋らしい話を

090920a.JPG
この季節
我家のベランダは天気が良ければ日当たりがとても良いので
パールは日向ぼっこしながらハァハァ暑そうに座っています
ジッと動かず まるでわざわざ太陽を浴びているよう

人間の治療法で光線治療というのがあります
体の血行を良くして自然治癒力を高めるもので
人工太陽灯という治療機器で太陽に近い光線を直接皮膚に照射するそうです

この治療法を知った時
パールが具合の悪そうな時ほど太陽を浴びているのは
理に適った行動なのかなと思いました
犬は自分のチカラで治そうとするからね続きを読む
posted by mico at 15:56| Comment(4) | TrackBack(0) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

914

080914a.JPG
今日は特別な日バースデー
パールとkazのバースデーには張り切ってお料理するけど
自分のときは何もしなくて良いことが一番のご褒美
前日いつもより早く帰ってきたkazがケーキを買ってきてくれました
仕事が麻布だったのでオシャレなお店でドキドキして買ってきてくれたって(笑)
夕食後に食べるはずだったのにkazは寝てしまった眠い(睡眠)


当日夕方「22:00までに帰るからケーキ食べるの待ってて」とメール
でも22:00になっても音沙汰なし…やっぱりね
忙しいから仕方ない 気にしてくれてただけありがたい

でも21:00の時点で22:00には帰れないと解っているのに
なんで連絡できないんだろうっていつも思う

まぁ そういう人なんだ 出会った頃から
いっつも待ちくたびれている わたし


昼間はあいママさんと一緒にこた家の引越しのお手伝いに行ってきた家
殆ど片付いていたのでおしゃべりしていた時間の方が長かったかもわーい(嬉しい顔)
歳の違う3人だけどいっぱい話して楽しかったから
すっかり誕生日だということを忘れてたけど
なんかの話で思い出しみんながおめでとうと言ってくれた揺れるハート

080914b.JPG
お留守番だったパールへお土産
こたくんのお下がりのお洋服でモンキーパールひらめき


友達からお祝いメール ありがとかわいい
義妹からお祝いの電話 ありがとかわいい

実の親姉からはなにも・・・そんなもんなんだな(笑)

おめでとう 同じ日に生まれた人達
おめでとう わたし
posted by mico at 00:00| mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

山口物産祭inパール家

080814a.JPG
山口県の郷土料理である瓦そば
出張の時に1度だけ食べたことのあるkazに聞きながら作ってみました

昨年10月のJRT&PAPIオフで出会ったママじろうさんから
瓦そばのお話を聞いたりブログで見たりしていて
こたママと「食べてみたいね」なんて会話をしていたところ
瓦そば用の麺つゆを送ってくださいましたプレゼント

見よう見まねで作っても肝心のつゆの味が違ったらガッカリなのでね
メールでは作り方も教えてくださって
ママじろうさんの心遣いがとっても嬉しかったですぴかぴか(新しい)

本場の瓦そばは瓦の上で作るのですが家ではホットプレート
茶そばの上に甘く煮た牛肉と錦糸玉子とネギを並べて
ホットプレートで暖めながらいただきます
だんだん茶そばがカリカリになってきて美味しさが増します
写真をupして気がついたんだけど海苔を忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

それからネギ…ひらめき
関東ではネギと言えば白ネギだけど関西は青ネギが主流ですよね
結婚して奈良に帰省するようになってこの違いに気がついたわたし
「茶そば・牛肉・たまご・ネギネギ〜♪」って買い物したら
間違って白ネギ買ってきちゃったたらーっ(汗)
白ネギの青い部分を細かく切ったのでネギ味が主張しすぎバッド(下向き矢印)

それでも牛肉の甘さが錦糸玉子とネギで調和されて美味しかったですよ
次回はこたママと一緒に食べるぞ〜まかせといて手(チョキ)


080814bb.JPG
ママじろうさんから麺つゆと一緒に山口の外郎もいただきました
kazも私も大好きな味で美味しかったですぴかぴか(新しい)

美味しい瓦そばを食べれて短い夏休みが楽しく過ごせて
山口物産祭inパール家は最高でしたexclamation×2

ママじろうさん ありがとう黒ハート
posted by mico at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

夏っぽい?話

080717a.JPG

昨夜 久しぶりに金縛りになってしましました。
前の家では朝方に右から左へ掛け布団の上を跨がれた事が何度もあるので
恐怖と言うより通り道だったのかな?と案外冷静でした

昨夜は突然両肩を押さえつけられるような圧迫感と共に見ていた夢が終わり
キーンという耳鳴り・・・息が出来ず…動けず・・・どんっ(衝撃)
兎も角 バタバタ動いて大声をあげればkazかパールが気づいてくれるだろうと必死
やっと声が出せて体が動いて目が覚めた

足元のパールを見るとヘソ天でスヤスヤ熟睡中眠い(睡眠)
kazは眠れなかったのかリビングで読書中本

kazに「金縛りにあった」と言うと「なんか悲鳴をあげてたよ」ってむかっ(怒り)
オイオイ! たすけてよぉ! 頼りにならない1人と1匹だこと目

080717b.JPG

さっきは仰向けだったので、今度は横向きで寝ることにしたけど
またまたキーンという耳鳴りと共に動けない
今度はすぐに動けて2度目だったのでkazもビックリしたらしく「大丈夫?」と
すっごく苦しくて疲れたぁバッド(下向き矢印)


2週間位前にkazも生まれて初めての金縛りを体験
会社の引越しがあって忙しく毎晩帰宅が1:00頃、朝は6:00に家を出ていたので
疲れていたんだと思うけど体が動かせない金縛り現象と共に足が見えたと言ってたがく〜(落胆した顔)
怖くなって必死に声を出そうとしたら「わぁぁ〜!」と大声が出たらしい
この時kazはリビングのソファで寝てしまったので
寝室にいた私とパールは全然気がつかなかったたらーっ(汗)

080717c.JPG



ひらめき金縛りとは・・・
恐い現象ではなく、医学的には睡眠麻痺と呼ばれていてレム睡眠の時になるそうです
霊が見えるのも幻覚らしいので、きっとkazが見た足も幻覚なのでしょう

080717d.JPG



パールは天井の方の何かを目で追うことが多々あります
吠えたり警戒しないので、パールがウチのコになった時からいるのかもしれませんモバQ

080717e.JPG
posted by mico at 21:36| mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

