2010年05月23日

キラキラ

100523.jpg

5月15日 月1回の尿検査
またしてもキラキラの結石が出てしまい1週間薬を飲んで
今日23日の尿検査でPH6.5で結石がなくなりました

10日から仕事に出ているのでお留守番が長くなりました
何故か、お留守番中にチッコをしないで溜めているので
それも原因のひとつ

職場は家から徒歩7分
お昼休みに帰宅するとパールはチッコをしてくれたので
今後、出来るだけお昼休みに帰宅する事にします
フードにお水をいれて水分補給も出来るのでね

犬の飲水量は体重1kgあたり40〜60mlだそうです
パールは3.8s 最低152ml以上は水分をとらないといけないので
自力で飲む水以外にドライフードに50mlのお水をいれるだけで
かなり飲水量が増えます

来月の尿検査では『大丈夫ですよ』って先生に言われたいねexclamation×2
posted by mico at 12:08| パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

結石検査

100420.jpg

パールの尿検査日でした
パールはお留守番でチッコだけ持って病院へ

結石はなくなっていましたexclamation×2
今回も飲水量を増やすとなくなるということから
水分がたりないと結石になりやすい体質になっているそうです

昨年夏、たくさんの食物アレルギーがわかったことで
水分たっぷりの手作りごはんをやめて
アレルギー対応のドライフードを食べるようになったので
飲水量が減り結石が出来るようになったのかと思われます

長い時間、お散歩が出来る日は飲水量が多いけど
天候や私の都合で短いお散歩の日には
フードに白湯を足して飲水量を増やすようにします

心配なので毎月、尿検査をしてもらうことにしました病院
posted by mico at 00:00| パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

IMG_9272.JPG

春は動物病院にお世話になる季節
病院はとても混むので平日午前中に行ってきました

IMG_9255.JPG

狂犬病予防接種 フィラリア検査 フィラリア予防薬
そして毎月の心臓の薬と尿検査のフルコースexclamation×2

IMG_9291.JPG

フィラリア検査をする為の採血と狂犬病の予防接種をするので
がっちり保定され 涙目を見開いて固まるパール
よくがんばりましたかわいい

IMG_9325.JPG

残念ながら尿検査で またしてもストロバイトがでてしまいました
お魚はあげてない
お留守番の時にコングにビスケットとジャーキーをいれているので
これが原因でしょう

狂犬病の注射をしたので3日後から結石の薬を飲みます

IMG_9290.JPG

今のパールは結晶が出来る体質になってしまっているそうで
今後どんなオヤツも一切禁止になりました

パールは1歳で避妊手術をしたのですが
その時の医師の方針で卵巣のみ摘出をし子宮が残っています
必ずではないけれど避妊手術の影響で
大人になって泌尿器系に問題がでることがあるそうです

IMG_9337.JPG

運動制限があるので大好きなボールは少しだけ
これからはオヤツも禁止になり
好きなことを減らさなければいけない生活です


この笑顔を見たいから一緒にがんばろうexclamation×2
もっともっと楽しい事をみつけようねかわいい
posted by mico at 15:19| パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

白い歯

100320.JPG

3月20日(土)
パールは無事に手術が終わり我家へ帰ってきましたぴかぴか(新しい)

ちょっと興奮状態
痛みもあるようでピリピリした感じです
眠いのに眠れないみたいで私の膝でも暫く座ったまま
15分後 やっとチカラを抜いて眠りました

少しして突然ハアハア息遣いが荒いので
『パール大丈夫?』と声をかけたら 私を見上げビックリ顔
『micoだよ』と言うと笑いながら顔をペロペロしてくれました
まだ病院にいると思ってたかもしれないね

怖かったんだね
淋しかったんだね
痛かったんだね

ごめんね パール
2度と手術しないように毎日歯磨きを頑張るからね


続きを読む
posted by mico at 22:49| パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

1週間後

IMG_9130.JPG

天気の良い日はベランダの出入口で日向ぼっこをしているパールです晴れ


わんドックから1週間
再度 尿検査をしてもらいました

結果はひらめき
尿結石は綺麗に無くなっていましたexclamation×2
ペーパーテストも先週PH9だったのが
今日の検査ではPH6 正常値ですかわいい

もし今日の検査で結石が無くなっていなければ
結石を溶解するフードを食べる事になっていましたが
アレルギーが多いパールには食べられる処方食がないので
軟便・下痢を覚悟で食べさせる事になっていました

絶対に1週間で治したくてネットで調べると
お水をたくさん飲むようにすると良いとあったので

朝:いつものフード
昼:フード5粒をハサミで切って白湯を入れたスープ
夜:フードいつもの量に白湯をいれてふやかしたごはん

パールも毎回同じ味なのに喜んで食べてくれて
これでいつもより水分をとるようにしました
ヨカッタァハートたち(複数ハート)

今後は
お魚は控え月1回は尿検査をする事になりました


続きを読む
posted by mico at 15:33| パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

わんちゃんドック

IMG_9094.JPG

わんドックを受けてきました病院

昨年は5月3日の忙しい時期だったので
今年は狂犬病予防接種&フィラリア検査の前にお願いしました
11:00に預けて15:00にお迎えの連絡電話
お預け時間4時間です はや〜いるんるん

病院では最初に血液検査をして持参したフードを食べさせてくれます
昨年パールは頑固にひとくちも食べない超繊細さん

今年もお弁当(フード)を持っていきましたが
やっぱり食べずに先生&奥様の心遣いを完全無視したパールですあせあせ(飛び散る汗)

**検査内容**
一般血液検査
超音波検査(腹部エコー検査)
FCR(デジタルレントゲン) 胸部2枚・腹部2枚
心電図検査
尿検査
糞便検査
血圧測定


続きを読む
posted by mico at 00:00| パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

アレルギー検査の結果

IMG_8193.JPG

アレルギー検査の結果がでました

IMG_8204.JPG

全92項目中
陰性53  擬陽性10 陽性29 強陽性0
一般的に30項目以上は多いそうです


ひらめき長文になりますが自分への戒めの為に記録を残します



続きを読む
posted by mico at 18:58| パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

アレルギー検査

090916b.jpg

お腹の調子が良くなりつつあったパールですが
軟便が治らず6日(日)の夜中に超軟便と鮮血
1時間もトイレを行ったり来たり…ピロピロめ 手強いぞむかっ(怒り)

翌日 パールを連れて病院へ
検便の結果 ピロピロ菌 撃退していました手(チョキ)

じゃ なんで軟便exclamation&question


続きを読む
posted by mico at 13:18| パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

お薬の効き目

090905.JPG
ギンギンギラギラの眼目ぴかぴか(新しい)

今飲んでいる心臓のお薬は副作用でハイになるそうです
お薬飲み始めて約2カ月 夜な夜なテンション高くてあせあせ(飛び散る汗)

走り回ったり吠えたりとかではなく
靴下・ハンドタオル・グローブ(ゴルフ野球 用)をゲットしようと
畳んだ洗濯物をグチャグチャにして 高い所を見ようとピョンピョン飛び跳ね

押入れに入りたがる…(これは意味不明)

徹底的に無視してお風呂に入ったり寝る準備をすると諦めてくれるけどね
ギラギラの眼をして やることが幼稚で笑っちゃう

パールの食中毒ですがウ○チの状態もだいぶ良くなりました
お薬が昨日で終わったので引き続きビオフェルミンを飲ませて様子を見ます


続きを読む
posted by mico at 22:21| パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

まさかの食中毒

IMG_8046.JPG

この夏 お腹の調子が定まらないパール 4日に血便があり→きょうもげんき
処方されたお薬1週間を飲み終えると徐々に軟便
先週は良い調子だったのに金曜日にまたまた血便どんっ(衝撃)

今日 朝1番で病院に行って検便をしてもらったところ病院



先生:『パールちゃんは…カンピロバクター食中毒です』



パールよ 腸の中で菌が大暴れですってふらふら
 
IMG_8044.JPG

どうりでどうりであせあせ(飛び散る汗) 一向に軟便が治らないと思ったよバッド(下向き矢印)


続きを読む
posted by mico at 14:29| パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

