2009年05月03日

わんドック

わんドックを受けてきました病院

今年は昨年とは別の病院で内容は
一般健康診断・超音波(エコー腹部)・レントゲン(胸部)・尿糞便検査
昨年には無かった心電図と血圧検査があり費用はほぼ同額です
11:30までに病院へ行きパールを預けて18:00頃のお迎えでした


きっと暴れて騒いで大迷惑をおかけしたはずなのに
パール よく頑張ったね と先生から暖かいお言葉黒ハート

この病院のステキなところはひらめき
血液検査の為 朝ごはんは食べられないのでお弁当を持って行って
血液検査後に病院で食べさせてくれるのです

パールもカリカリを持って行って先生にお渡ししたのですが
ひとくちも食べませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

090503a.jpg

イヤイヤ知ってるでしょ 歯を抜いてもらったことあるし
先生と奥様 心配してたよ  どんだけブルーだったんだろうバッド(下向き矢印)

でも なんだかパールっぽくて笑っちゃうわーい(嬉しい顔)

家に帰ってからモリモリ食べておかわりまでexclamation
元気で安心しましたかわいい

検査結果は 
右室肥大 左室肥大の一所見である左軸偏位とT波陰性 洞不整脈
パールは心臓病です

今の段階では軽度なので治療の必要はないけど
冬の寒い時間のお散歩はしないようにして
どうしても出る場合は洋服を着せて胸の辺りを温かくする など注意が必要
パールは特に夏が弱いことを話したら
症状が重い時期だけでも強心剤を飲んだ方が良いかもしれないそうです

昨年 腎臓と肝臓の形に異常がみられたのですが
ここの先生の見解では問題なく 逆に綺麗な腎臓と肝臓だそうです

血液検査と尿検査も問題がなく心臓以外は健康優良犬ぴかぴか(新しい)


せっかくなので気になっていることを相談しました
昨年怪我をした肉球に異物が入ったままなので気になると話したら
パールが痛がらないならば治療の必要がなく
レントゲンで確認しても「あるな」というだけなので
上手く付き合っていくことが良いでしょう と先生

2003年11月に避妊手術をしているのですが
その時の先生の考え方で卵巣のみ摘出していて
現在も子宮が残っていることを話すとかなり驚かれていて
オプションになるけど腹部のレントゲンを撮影してもらいました
エコーでも丁寧に確認してくださった結果
今のところ大丈夫だけど将来100%問題が無いとは言えないので注意が必要 と先生


先生は説明がとても上手なので難しい心臓の機能について良く理解でき
パールの心臓がどれほど悪くて どれだけ注意が必要なのかもわかりました

今後 激しい運動は控えめにと言われてしまったパール
ショックだけど冷静に前向きに受け止めて
パールとの生活を大切にしていきたいと思っています
posted by mico at 23:09| Comment(8) | TrackBack(1) | パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パールちゃん頑張ったね♪
ご飯も食べなかったなんてきっとすごく緊張しちゃったんだね。
それにしても本当に先生説明が上手だよね。
気になっていることが全部聞けて良かったね☆
病院次第でこんなに見解が違うなんて・・・
冬は小太郎もパールちゃんも同じだね。
暖かくして一緒に遊ぼう♪
Posted by こたママ at 2009年05月03日 23:41
こたママさんへ
応援してくれてありがとうね♪
ごはん食べてないかもって思ったんだ(汗
検査結果を聞いて今後のことを話して
この病院と出会えてよかったって思ったよ
2匹のかわいこちゃんの為に一緒に頑張ろうね☆
Posted by mico at 2009年05月04日 00:19
トラバが変だからごめんね、消して〜(汗
Posted by こたママ at 2009年05月04日 09:40
了解です!
再トラバありがとう^^
Posted by mico at 2009年05月04日 09:55
パールのことだから大暴れしたでしょうウッシッシ
病院でごはんが食べられないなんてげっそり
なんだか可愛いゾ揺れるハート
Posted by あいりす at 2009年05月04日 16:57
あいりすちゃん
こっちにもコメありがと♪
たぶん大暴れしたと思うよ(汗
しない訳ないし(滝汗
暴れん坊なのにデリケートなコなの*^^*
Posted by mico at 2009年05月04日 23:02
精密検査の結果に一喜一憂ですね。。。
心臓は心配ですが上手に付き合って
何時までも元気&健康を願っています☆

そして腎臓と肝臓はokの診断が!
本当に良かったですね〜♪
ご飯を食べずに正確な検査を受けたパールちゃん(≧▽≦)
頑張りましたね(誉)
お家に着いて安心して食べれて良かったねU^ェ^U
Posted by 健太のパパ at 2009年05月05日 19:22
健太のパパさんへ
心臓が悪いのはわかっていたけど、やっぱりショックでした(涙
つらい時期の過ごし方と注意点を教えていただいたので大丈夫です!!
腎臓肝臓と血液検査では心臓関係以外のすべてがハナマル
心配ことが心臓だけでホッとしています

ごはんを食べなかったとは。。。
いじけ虫になってお迎えをまっていたのでしょうね(笑
Posted by mico at 2009年05月07日 11:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ワンドック
Excerpt: 土曜、小太郎も5歳になったのでなんとなく節目だな〜ってことでワンドックを受けてみることにしました。 朝にお預けに行って4時にお迎え。ワンワンウニャウニャ言っている犬がいるなぁ〜と思ったら小太郎で..
Weblog: 童顔たぬき顔のJRT小太郎お気楽道中
Tracked: 2009-05-04 09:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。