2008年12月04日

鎌倉 紅葉

081204.jpg
ちょうど見頃を迎えた鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏(樹齢千年余)

昨年同様 こたママと鎌倉散策に行ってきました
コースはこたママにほとんどお任せかわいい

鎌倉駅→バス→光触寺→浄妙寺→青砥→報国寺→杉本寺→
瑞泉寺→鎌倉宮→荏柄天神社→白旗神社→鶴岡八幡宮→小町通り

たくさん歩いて楽しい1日でした…ありがとるんるん


ひらめき源頼家の子 公暁が、この銀杏の木に隠れて待ち伏せ源実朝を殺害したと伝わる
  当時の樹齢を考えると人が隠れることのできる太さには
  まだ成長していなかったという説もあるため真偽は不明



081204a.jpg
光触寺

081204b.jpg
浄妙寺

081204c.jpg
青砥 会席料理
お料理好きの主婦の方々が営んでいるお店
月替りの青砥ご膳は盛り付けも可愛らしく目でも楽しめ
飽きのこない味付けでとっても美味しかったです

081204d.jpg
報国寺

081204d2.jpg
通称:竹寺
本堂の奥にある竹林は見事です

081204e.jpg
杉本寺 鎌倉最古の寺

081204f.jpg
瑞泉寺

081204f2.jpg
ちょうど太陽が出て紅葉が綺麗でした

081204f3.jpg
庭園内にある冬桜は天然記念物に指定されているそうです

081204g.jpg
鎌倉宮 紅白の鳥居

081204h.jpg
護良親王が戦の際に獅子頭のお守りを兜に収めていたと言われています

081204i.jpg
荏柄天神社 学問の神、正直者、努力を重ねるものを助ける神
福岡の大宰府天満宮・京都の北野天満宮と共に三天神社と称される古来の名社
遥か昔 高校受験の時に友達と訪れました

081204j.jpg
白旗神社 頼朝の墓

081204k.jpg
鎌倉鶴岡八幡宮

081204l.jpg
八の字が鳩

081204m.jpg
最後に小町通りでお買い物
ナスと長芋のお漬物は絶対に買いたかった重たかったけど(笑)

081204n.jpg
パールに八幡宮のお守り
今年は病院に行くことが多かったので これから1年
健康でニッコニコ笑顔で過ごせますようにぴかぴか(新しい)
posted by mico at 00:00| Comment(6) | TrackBack(1) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
micoさんのお写真はやっぱり素敵&癒されるわー
改めて良いコースだったと実感!
きれいにまとめたブログ♪見習いたいな〜
歩いて暑いくらいの鎌倉散策♪素敵だったね☆
来年はどういうコースにしようか?(爆)

そうそう、健康でニッコニコ☆それが一番ね!
Posted by こたママ at 2008年12月08日 18:50
鎌倉の紅葉、素晴らしいですね!
私は鶴岡八幡宮付近しか知らないので、コースの写真を見て参考になりました。
竹寺や鎌倉宮の鳥居のアングルが良いですね!

ペットの愛玩守まであるとは!
首に付けるのでしょうか?
Posted by オハラー at 2008年12月08日 18:58
たくさん歩いてほんといい運動になったでしょ。黒ビール(?)美味しかったでしょうね。
ここの漬物、食べたことあります。長芋のはすごく美味しいよね。
両親が逗子に引っ越すと少し近いので行く機会があるかもしれません。
Posted by はちママ at 2008年12月09日 22:35
こたママさんへ
この日はおつかれさま&ありがとう♪
瑞泉寺からは何度か訪れた事があったので
なんだか懐かしい気分でした^^

今年 我が子達は健康面が良くなかったよね(涙)
来年は元気に過ごそうね♪


オハラーさんへ
この日は天気も良く平日なのに紅葉狩りの方々が多かったです。
昨年は北鎌倉から八幡宮へ向かうコースだったので
今年は別のコースにしたのですが楽しめました。
報国寺など庭園を見ながら抹茶をいただけるお寺がいくつかあります^^

ペットのお守りは首輪やバックにつけるそうです☆


はちママさんへ
鎌倉駅からバスで散策しながら歩いて戻ってきたけど
結構な歩数だったと思うよう〜万歩計持って行けばよかった(笑)
ここのお漬物大好き☆
いろいろ買いたいけど重たいから、毎回ナスと長芋は買って帰るの
そうだね!逗子と鎌倉はお隣同士だ♪
その時は誘ってね〜鎌倉に集合しよう(*^▽^*)
Posted by mico at 2008年12月10日 12:21
古都鎌倉を散策・・・お天気にも恵まれ良い休日でしたね♪
大銀杏の黄色、コケが生えた緑色の大谷石の階段や竹林の青!
そして色とりどりの紅葉が目を楽しませてくれましたね(#^.^#)
タップリ歩いた後には美味しい食事にも(ビールもかな?)

八幡宮のペットのお守りがとっても可愛い〜ですな(=^・^=)
一年と言わずにズート守って下さいね☆
Posted by 健太のパパ at 2008年12月10日 20:07
健太のパパさんへ
この日は途中でコートを脱ぐくらい
暖かな散策日和でした♪
秋生まれのせいか秋色が大好きなので
とっても癒されました^^
お食事にはもちろんビールです!

また来年 八幡宮でお守りを頂きたいと思います☆
Posted by mico at 2008年12月10日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

鎌倉紅葉狩り旅行
Excerpt: 今年もmiciさんと鎌倉へ行ってきました。 朝に小太郎散歩をすませていざ!鎌倉!!! 今回はメインコースをはずしてわびさびを求める旅♪ いつもなら北鎌倉から出発しますが今回は鎌倉駅からバスに乗っ..
Weblog: 童顔たぬき顔のJRT小太郎お気楽道中
Tracked: 2008-12-08 19:50
×

