2008年09月20日

そろそろ秋らしい話を

090920a.JPG
この季節
我家のベランダは天気が良ければ日当たりがとても良いので
パールは日向ぼっこしながらハァハァ暑そうに座っています
ジッと動かず まるでわざわざ太陽を浴びているよう

人間の治療法で光線治療というのがあります
体の血行を良くして自然治癒力を高めるもので
人工太陽灯という治療機器で太陽に近い光線を直接皮膚に照射するそうです

この治療法を知った時
パールが具合の悪そうな時ほど太陽を浴びているのは
理に適った行動なのかなと思いました
犬は自分のチカラで治そうとするからね090920b.JPG
台風が近づくとパールはネムネムになります(わたしも)
気圧の変化が原因だと思うけど心臓への影響ってあるのかな
血液を送るポンプの圧が変化してどうにかなるとか・・・???
脈や呼吸は普段と変わらないから関係ないのかな??


090920c.JPG
金曜日から2泊3日でkazは山梨へ出張中
この間清里に行ってきたばかりなのにネ(笑)
昨夜ほうとう食べてるって写メが送られてきました イイナぴかぴか(新しい)
ワンコOKのほうとう屋さんがあるらしいから
今度連れて行ってくれないかなぁ

090920d.JPG
私の夕飯は今流行の蒸し鍋 切って蒸すだけなので楽チン
タレは胡麻ダレ&ラー油とポン酢&柚子胡椒の2種類
野菜以外で一番のオススメはしゃぶしゃぶ用の豚肉デス
秋鮭やさつま芋も美味しそう


090920e.JPG
今日は秋の火報点検日でした
警報機のファンフォンファンフォンっていう音が恐いパール
それに長い棒を持って知らないおじさんが全部の部屋に入るので
ビビッてギャンギャン大騒ぎしてしまいます
いつもはkazが連れ出してくれるんだけど今日はケージに入れました
ギャンギャンしているけどあっという間にオシマイ
犬を飼っている他の家でもギャンギャン吠えてるのが聞こえてくる(笑)

090920f.JPG
ケージは意外と好きなようです

やっと秋らしい内容のブログになってきたかな?
posted by mico at 15:56| Comment(4) | TrackBack(0) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの猫達も、これでもかっていうくらい太陽を浴びたがります。
猫は太陽に当たるとビタミンDが、体の表面に出来て、それを舐めてるって聞いた事があるけど、ホントかな?

パールちゃんも、ご近所さんも、怖い一日だったね。
長い棒は嫌だよね。
よく頑張りました!
Posted by あいママ at 2008年09月21日 09:23
ワンコ達って自分で傷などを治そうとしますよね(=^・^=)
気圧が低くなると体調も変化しがち!
たっぷり日光を浴びて元気になりましょうね☆

夫婦で美味しいご飯を食べて羨ましいです〜(≧▽≦)
蒸し鍋?初耳だけど・・・コレ良いですね♪
Posted by 健太のパパ at 2008年09月21日 19:52
うちもベランダにこういう板(何かカッコイイ名前あったよね)置いて日向ぼっこさせたいんだけど、結構興奮して外の音に反応して吠えたりヒンヒン鳴いたりするので、どうしようかと思っています。パールちゃんはそんなことない?
台風が近づくとネムネムになるって話初めて聞きました。確かに気圧で体調は変わるものね。今度台風来たらはち観察してみます。
火災点検、はちも大騒ぎだよ。あれは確かに怖いかも。
そうそう、他の家のワンちゃんの声聞こえてくるよね。
Posted by はちママ at 2008年09月22日 22:37

あいママさんへ
太陽光線の中にビタミンDを作るものがあるので
日焼け止めや外で遊ばない現代人はビタミンDが不足してるんですって
(↑簡単な説明ですが^^;)
猫ちゃんたちがたくさん太陽を浴びているのも
体の為に必要なことのひとつなのかもしれないですね

火報点検の日の我家のマンションはワンワン大騒ぎ(笑)
これだけみんなが吠えれば本当の火事の時にはスグに気がつきますよね^^


健太のパパさんへ
ワンコ達の行動を見ていると痛い場所だったり調子が悪いのが良くわかりますね
健ちゃんも気圧の変化で体調が悪くなっちゃうのかな?
太陽を浴びるのはお散歩とは違うみたいでジーっと動かず治療中!って感じです^^

【ほうとう】はすっごく美味しかったそうですよ^^
私の蒸し鍋もかなり美味しかったです(笑)
蒸し鍋 最近はやりみたいで良くTVでやってます
お店だと大きな四角い蒸篭に野菜とお魚やお肉がキレイに並んでいるのですが
ウチには小さな蒸篭しか無いのでこじんまりといただきました
茹でた野菜より甘いし美味しいです♪


はちママさんへ
ウッドパネルって言ったけかな? ゴムのもあるよね
ベランダでは知らないワンコの声が聞こえるとワフッとか言って警戒してるけど
この時間帯は、いつも部屋の中でも聞こえているワンコの声だから大丈夫だよ
隣のおじさんがタバコ吸いに出てくると吠えるから、
人の気配があると見張りも兼ねて私も一緒にボケーっと日向ぼっこしてる^^
台風や低気圧が来ると朝からずっとネムネムでお散歩拒否する時もあるの
はちちゃんはどうだろうね
火災点検はあっという間なのに毎回ドキドキしちゃうよ(笑)
犬好きな人だと笑いながら「元気だね パピヨン?」なんて会話があったりするんだけど
今回のおじさんは苦笑いしてたよ(爆)
Posted by mico at 2008年09月22日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109575044

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。