2008年08月18日

山口物産祭inパール家

080814a.JPG
山口県の郷土料理である瓦そば
出張の時に1度だけ食べたことのあるkazに聞きながら作ってみました

昨年10月のJRT&PAPIオフで出会ったママじろうさんから
瓦そばのお話を聞いたりブログで見たりしていて
こたママと「食べてみたいね」なんて会話をしていたところ
瓦そば用の麺つゆを送ってくださいましたプレゼント

見よう見まねで作っても肝心のつゆの味が違ったらガッカリなのでね
メールでは作り方も教えてくださって
ママじろうさんの心遣いがとっても嬉しかったですぴかぴか(新しい)

本場の瓦そばは瓦の上で作るのですが家ではホットプレート
茶そばの上に甘く煮た牛肉と錦糸玉子とネギを並べて
ホットプレートで暖めながらいただきます
だんだん茶そばがカリカリになってきて美味しさが増します
写真をupして気がついたんだけど海苔を忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

それからネギ…ひらめき
関東ではネギと言えば白ネギだけど関西は青ネギが主流ですよね
結婚して奈良に帰省するようになってこの違いに気がついたわたし
「茶そば・牛肉・たまご・ネギネギ〜♪」って買い物したら
間違って白ネギ買ってきちゃったたらーっ(汗)
白ネギの青い部分を細かく切ったのでネギ味が主張しすぎバッド(下向き矢印)

それでも牛肉の甘さが錦糸玉子とネギで調和されて美味しかったですよ
次回はこたママと一緒に食べるぞ〜まかせといて手(チョキ)


080814bb.JPG
ママじろうさんから麺つゆと一緒に山口の外郎もいただきました
kazも私も大好きな味で美味しかったですぴかぴか(新しい)

美味しい瓦そばを食べれて短い夏休みが楽しく過ごせて
山口物産祭inパール家は最高でしたexclamation×2

ママじろうさん ありがとう黒ハート
posted by mico at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
micoさん、こんにちは(^-^*)/
体調は如何ですか?
瓦そば 早速作ってくれてありがとう(*^ワ^*)
いい感じですねぇ!!
のり・レモン・もみじおろしはお好みで・・・
なくても美味しいですよね☆
そっか、そちらではネギ=白ネギなんですねΣ(・ω・ノ)ノ!w 初めて知りました〜
こちらではネギ=青ネギなんですよぉ。
茶そばのカリカリも楽しんで頂けたようで嬉しいです。
Kazさんの反応は如何でしたか?
次は こたママと一緒に楽しんでくださいね♪

ちなみに山口の外郎は、私の好物なんです。
ほんとうは”生外郎”を食べてもらいたかったのですが、日持ちがしないので断念しました〜(´A`。)
Posted by ママじろう at 2008年08月20日 10:26
ママじろうさんへ
こんにちは!
だいぶ暑さも和らいできたので、体調もずいぶん良くなって来ました^^

瓦そば とっても美味しかったです♪
牛肉の味付けが心配だったけど、kazからOK!がでたので
本場の味に近い感じになったかなっと思っています
ネギは作る時になって気が付きました(^^;)
頭の中のイメージでは青ネギだったのにウッカリしちゃって〜。
瓦そばは見た目も綺麗だし、お友達が来てくれた時に作りたいなと思いました!

それから…山口の外郎は初めて食べました^^
名古屋のとは別のお菓子って感じですよね
私も大好きです♪
え〜!”生外郎”っていうのもあるの?
絶対美味しいと思う^^v

楽しい夏休みになりました
どうもありがとう♪♪
Posted by mico at 2008年08月22日 15:07
おいしそう♪知らなかったけどお肉も入ってて食べ応えありそうだね。
関西は青ネギなんだ〜住んでても知らなかった・・・
まだまだ知らない事たくさんあるなあ。
Posted by はちママ at 2008年08月23日 16:36
はちママさんへ
瓦そば 美味しかったよ♪
お肉があってボリュームありそうだから茶そばを2人分で作ったんだけどもっと食べたかったナ^^

今はどこでも青ネギと白ネギを使い分けているみたいだけど
結婚して間もない時に帰省してラーメン食べに行ったら青ネギがいっぱいだったの
関西でお蕎麦屋さんに入ったことがないけど、どっちのネギだろう。。。
もしお蕎麦屋さんに行く事があったら教えてね♪
Posted by mico at 2008年08月25日 19:58
おぉ〜早速作ったのね♪
ねぎって関東と関西じゃ違うんだぁ!
知らなかった。
私多分なぁ〜んにもお手伝いできないけれど(笑)美味しい瓦そば期待してます(全部人任せ(汗)
Posted by こたママ at 2008年08月26日 21:14
美味しかったよ♪
白ネギ使ったら、ちょっと辛かったけど食べなれているからOKでしょ!
こたママにもちゃんと手伝ってもらうから安心してね(笑)
Posted by mico at 2008年08月27日 18:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。