2008年07月19日

歯っ欠け間近!?

0807119a.JPG

関東地方もやっと梅雨が明け夏本番リゾート

三連休初日の今日晴れ
先週に引き続きパールの病院へ行ってきました病院

木曜日の夜 パールの歯磨きをしていた時に
前歯1本が前後左右上下にグラグラしていることに気が付き
触るとポロッと抜けてしまいそうな程だったし
歯石除去の話を聞きたかったので病院で相談することにしました


0807119b.JPG

先生は絵を書いて細かく説明してくれて
結局 前歯は歯肉の中が短いので簡単に抜けてしまうので
これだけグラグラしていれば近いうちに自然に抜けてしまうそうです

大人しいワンコなら押さえてエイヤー!って抜いちゃうらしいがく〜(落胆した顔)
パールは触られるのもイヤがるのでこの場では抜かず
飼い主である私たちが気をつけていることになりました


他の病院で1年以内に歯石除去手術をした方が良いと言われたこともあって
この機会にやっちゃおう…と先生の話を聞くまでは思っていました


動物の歯石除去は全身麻酔なので心配なのはパールの心拡大
ここの病院ではパールのようなコには
生死を彷徨うよっぽどのことが無ければ手術は薦めず
どうしてもという事であれば細心の注意を払い出来るだけ短い麻酔でおこなうそうです
今のパールの歯の状態を見ると前歯は白く綺麗だし
奥歯は歯石が着いているけど手術をするほどでは無いそうです

ホッとしました…ひらめき
最初からリスクを伴う全身麻酔の手術はしたくないからね



パールの肉球には今でも異物が入っています
もしその肉球(異物)に何かあったら手術は止むを得ない

爆弾を抱えているのと同じだね爆弾

0807119c.JPG

もしも・・・のことをモヤモヤ考えても仕方ないので
パールとの毎日を楽しく陽気にご機嫌に(笑)過ごしたいなかわいい


今日から歯磨きを頑張って今より歯石が増えないように気をつけます
ボールの質を柔らかい物に変えた方が良いと言われたので
新品のボールを使うときはお友達にカミカミ柔らかくしてもらおう
固いオヤツもダメなので在庫はお友達に食べてもらおう
お友達のみなさん お願いしますねハートたち(複数ハート)


それから…
この時期 心拡大のパールはとても辛いので
必要以上に興奮させないことと室内ではクーラーをつけて温度調節
お散歩は陽が暮れてからにしてくださいと先生に念を押されました
posted by mico at 12:31| Comment(4) | TrackBack(0) | パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーやっぱりしっかりした病院だね!
ぱーるちゃん。。。歯がぽろっといきそうなのね(汗
心臓の問題もあるから全身麻酔はなるべく避けたいところだよね〜
それでなくても全身麻酔って体にものすごく負担がかかるもの。
お散歩の時間まで指摘してくれるなんてなんて親切な病院♪
これはうちも是非ワンドッグ受けなくちゃと思ったよ!
硬いおやつなら小太郎にまかせて(笑)
めちゃくちゃ強い歯を持っているから(でも歯石はついてるけれど^^;)
Posted by こたママ at 2008年07月22日 15:47
こたママさんへ
この間と違う先生だったけど、前回話たこととかもカルテに記入されているみたいで
パールの事は何でも知っているみたい^^
パールは近い将来、歯っ欠けおばさんになるけど・・・
笑わないでと言いたいけど笑ってもらった方が楽かも(笑)
もう固いオヤツは与えられないから今あるオヤツは手伝ってね
ボールもカミカミして柔らかくしてね こたくん♪
どおりで夏になると苦しそうだと思ったら心臓だったか・・・
治療の必要は無いと言われたけど、苦しそうなパールを見ているとツライよぉぉ(涙)
Posted by mico at 2008年07月22日 20:25
パールちゃんもオモチャで遊ぶの好きだもんね。楽〜に抜けちゃうといいね。
ちょっと前にやっぱりグラグラになって抜けちゃった歯、まだ根元が残ってるんだ。
そのうち取れるかなあって思っていたけど、全然取れる気配ないんだ。そのうちちゃんと診てもらわないとね。

はちは一応歯磨きしてるけど、奥歯とか歯垢がたまりやすいんだよね。
年とってからやらせたくないから、本当は今のうちに一度しておいた方がいいのかなあ、とも思います。でもできるだけ全身麻酔は避けたいよね・・

暑い中散歩するとハーハーしちゃうよね。
これから夏本番、パールちゃん気をつけてね。
Posted by はちママ at 2008年07月23日 22:47
はちママさんへ
はちちゃんの歯は根本が残っちゃったんだね
いつか歯石除去をしてもらうときがあれば、きっと抜いてくれると思うよ
パールは根っこから抜けないで残っちゃうと、そこに歯石が貯まりやすいから
麻酔をかけられないし厄介らしいの
一生懸命 歯磨きしないと!

今日も暑くて・・・
午前中はクーラー止めているんだけどパールの胸がずっとドキドキしているから
クーラーをつけたんだけどなかなか落ち着かなくて苦しそうだったから心配しちゃった(涙)
私はすごく寒くて長袖です(笑)
Posted by mico at 2008年07月25日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。