2008年05月27日

健康である為に

IMG_3857.JPG
健康診断・わんドックを受けてきました病院
わんドックとは人間ドックの犬版のようなもので
身体検査・血液・尿・便・レントゲン・超音波の検査をしてくれます

わんドックを受診しようと思ったのは
4月の血液検査で採血量が足りず全ての検査ができなかったこと
その検査で基準値の倍以上も高い数値があり
5歳ということもあってドックを受診することになりました

この日は10:00に病院へ行き問診を受け
人や犬に対して大丈夫かどうかなども
先生の方から色々質問してくれたのでホッ
このまま16:00まで預かってもらい検査をするのですが
一番心配だった別れの時(大袈裟)もうやだ〜(悲しい顔)
パールは私たちの後姿を見て絶対に大声で泣き叫ぶはず
が 緊張がMAXだったのか先生に大人しく抱かれていましたひらめき

預けてしまえば泣こうが暴れようが先生にお任せするしかないので
近いのに行ったことがなかったトレッサでお昼を食べてお買い物をし
家に帰ってフローリングにワックスをかけて時間を潰しましたぴかぴか(新しい)


16:00に迎えに行くと まずは先生の説明を受けます
診断の結果は健康優良犬ですかわいい とは言えず(涙)

心雑音と軽度の心拡大
これはエコーで丁寧に調べた結果 無害性
肝臓の形が少々鈍いが今のところ問題は無し
気になるのが腎臓の構造に異常がありました
血液検査、尿検査から今のところ問題はないけど
普段から尿の色をチェックしていつもと違うようだったら
検査をするように言われました
血液検査、レントゲン、エコーの結果を合わせた上で
丁寧に説明して下さったので全て理解できました
原因を聞いてみたけど遺伝が多いそうです
このまま悪くならず生涯を過ごせればいいけど・・・

いくつか心配なことがあるけど今すぐ治療や再検査の必要はないので
今までどおり生活をして問題無し手(チョキ) ヨカッタ黒ハート

ちょっと面白かったのが
IMG_3863.JPG
腹部X線で胃にガスが多く貯まっていたらしく
呼吸数を見ると正常14−30なのにパールは60
(緊張)という先生のコメント付き(笑)
先生もハアハアすごかったからですねっと笑ってました

IMG_3862.JPG
便検査で植物の種発見
モンジーズのオーガニック・ドッグフードミックスを食べているので
それだな・・・と(笑)

IMG_3867.JPG
最後のページには先生からのコメントが手書きで書いありました


IMG_3855.JPG
先生のお話が終わり いよいよパールとの再会ぴかぴか(新しい)
大人しく抱っこされてきたパールは
私たちを見ると声もださず手足をジタバタ×100
kazに抱っこしてもらったら早く帰ろうとヒンヒンフンフンあせあせ(飛び散る汗)

がんばりましたよ おとなしかったですよ っと先生
先生の指に絆創膏がなかったからヨカッタひらめき
posted by mico at 21:49| Comment(5) | TrackBack(0) | パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワンドックとは!パールちゃんも立派な成人なんですね。
先生の”緊張”付きコメントには笑いましたが、無事に終ってよかったですね。

人間である私は、昨年から正規の人間ドックは高くて受けておりません。
近所の内科医院で血液検査中心の検査を受けてます。
人間ドックはもっと庶民価格で受けられるようになって欲しいものです。
Posted by オハラー at 2008年05月28日 23:57
「先生の指に絆創膏がなかったからヨカッタ!」には(笑)です。。。

パールちゃん初ドックお疲れ様〜
緊張しちゃって変な数値も出ちゃいましたが直ぐに治療が必要無くて良かったですね(=^・^=)
言葉を発しないワンコだから我々飼い主が注意して病気には早期発見が大事なんですね!
早いと言えば・・・診察中にトレッサに行き自宅のワックスがけまでしちゃったの?
micoさん素早いですー(^^)v
健パパじゃ何れか片方しか出来ません(汗)
Posted by 健太のパパ at 2008年05月29日 14:17
やっぱりドックは細かい所まで見てくれるんだね。本当は5,6歳になったらみんなやってもらうべきなんだろうね。
パールちゃん緊張しながらもお利口に頑張ったけど、やっぱりちょっと怖かったんだね。声ださずにジタバタしたっていうのが可愛いな。「ママだパパだ〜」って思ってたんだろうね。
はちの場合いつもの病院だったら絶対大暴れだと思います・・・
Posted by はちママ at 2008年05月31日 22:41
micoさんこんにちは〜(≧∇≦)ノ♪
すごーい☆ パールちゃん、わんドック受けてきたんですね!
パールちゃん、偉かったね〜!!
結果もそんなに早く教えてくれるなんてびっくり(*'▽'*)♪「(緊張)」ってコメントには思わず(。・m・)クスクス♪だったけど、呼吸数が正常の倍になっちゃうほど緊張しながらも、良い子でドックをちゃんと受けたパールちゃんに拍手を送りたいです^^ micoさんとの再会の時の喜びよう、すごかったんだろうなぁ(´m`*)
他の結果も、気になる点はいくつかありながらも様子を見るポイントとかも教えてもらえると安心できますよね☆
Posted by まいまい at 2008年06月01日 15:42
オハラーさんへ
当日のパールはかなり緊張していたようです^^

私は毎年健康診断のみで人間ドックを受けたことが無いです。
健康状態を調べるための人間ドックですから
庶民価格でっというのは私も同感です!


健太のパパさんへ
検査内容を想像すると大暴れするんじゃないかと心配していましたが
先生に抱っこされてきたパールを見て安心しました^^
いつもの病院では血液検査で全部調べられなかったし
異常値があったのに「問題ない」の一言で済まされてしまったので
別の病院でドックを受けてきました!
トレッサはペットショップと大好きな雑貨屋さんを見てランチして
1Fのスーパーで買い物しただけなので早かったですよ
パールがいなくてkazがいる日は滅多に無いので
絶対にワックス掛けをしたかったんです^▽^
それにトレッサはkazと一緒じゃゆっくり見れないですから(笑)


はちママさんへ
通常だと年1回の血液検査で充分だと聞いているけど
今年は色々あったからドックをうけちゃいました。
たぶん病院でもガウガウしたし大暴れだったと思うんだぁ
それでも先生は「おとなしかったですよ」と笑って言ってくれて☆
厳しく言えば獣医としたらそれが普通なんだと思うけど
今までがあんな感じだったからねーー;
わんドックはいろんなことが解るのでオススメです♪


まいまいさんへ
こんにちは〜♪
通常の血液検査で不安なことがいくつかあって
1年間気にしながら過ごすならと思ってわんドックを受けました^^
普段から人に預けることがないので私の方が心配で分離不安だったよ(笑)
ハアハアすごかったからお腹にいっぱいガスがたまってたんだって〜(^m^)
翌日プーってオナラしてたよ(爆)
パールを褒めてくれてありがとね♪
5歳になればどこかしら体に異常があってもおかしくないそうです
それでもまいまいさんが言うように今後の生活の仕方など教えていただければ安心なのでね
Posted by mico at 2008年06月02日 12:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109574957

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。