2008年03月14日

初めての怪我

080313a.JPG

11日(火)夜
お散歩から帰ってきたパールの足と
kazのGパンに血が付いていました

急いで足を洗って傷口を探すと
右後足の肉球が切れて出血していました
刺さっているものは無いか確認したけど見当たらず
パールをもう一度歩かせてみると
一回だけ足をあげ引きずりました

明日は病院が休みなので横浜夜間動物病院へ電話をして
診察していただくことにしました

ひらめき横浜夜間動物病院
無動物診療時間帯をなくすために
市内有志の獣医師さんによって設立された病院
診察時間は21:30〜05:00(年中無休)

080313b.JPG
傷口を見てもらうと小さなトゲが刺さっていました

他に何か異物があるかレントゲンで調べることになり
パールを預けて私たちは待合室へ

その時 先生と看護士さんは男性だったので
パールは歯を剥いて怒ってしまいましたどんっ(衝撃)
特に男の人が苦手なので・・・と言ったら
女性の看護士さんが来てくれ抱っこでレントゲン室へ

しばらくして戻ってきたパールは
初めてのエリザベスカラーを付けられていたので
ついつい笑ってしまった(笑)
暴れたのだろうか・・・(汗)

080313d.JPG
レントゲンを見ると傷の場所に異物がハッキリ映っていて
たぶん砂利か小さなガラスだろうと・・・

先生は、これ以上傷口を穿って探すのはこの子には拷問
今 この場で麻酔をし手術をして取り除くか
自然に出てくるかもしれないのでしばらく様子を見るか
その場合 出てこなかったら手術の可能性があるし
出てこない間 この子には痛みがある と・・・

歩かせて見てくださいとおっしゃったので
床に下ろすとカラーを付けてアチコチぶつけながら
パールは痛がらず普通に私のところまで歩いてきました

今は痛がっていないし手術をしないですむなら
それが最良だと思うので様子を見ることを伝えると
もう一度 傷口を見てくださって
我慢できる範囲で穿って調べてくれたのだけど
麻酔もかけず傷口を開いて穿るので
パールが我慢しながら泣き叫んですごく痛そうで可哀想で・・・
結局異物は見つからなかったのだけど・・・

080313c.JPG
傷口が化膿しないように注射をしてもらい
通常は飲み薬をだせないそうなのですが、
翌日掛かりつけの病院が休みなので
1日分だけの飲み薬をいただきました

パールの様子は抗生物質のせいか
1日中ダルそうにしていました



病院木曜日にレントゲンと診察報告書と
刺さっていたトゲを持って病院へ行きました

怪我した日にくらべ 傷口はすっかり乾き
パールもピョンピョン跳ねているので安心です

先生もこんなに元気だし異物があるなら痛がるのはずなので
もしかしたら夜間病院で最後に穿った時に血液と一緒に
出ている可能性もあるとのことなので
しばらくこのまま様子をみることになりました

080313f.JPG
それでも心配性のわたしはお散歩の靴下と消毒を買って

080313e.JPG
え〜っと パールちゃん くつした 脱いじゃったんだねぇたらーっ(汗)

080313g.JPG
昨日は軍手の親指を履かせてしまって不憫に思ったから
可愛い靴下を買ってきたのにさっ

傷口が完全に塞がるまでお散歩の時だけで良いから
かわいい靴下履いてね お願いぴかぴか(新しい)


あの日は私が風邪をこじらして気管支炎になってしまい
寝たきりだったので夜のお散歩になってしまいました
パールの為にも健康でいたいといつも思っているのに
いまだに体調が戻らずイライラしちゃいます

寝ている私にパールはずっとくっついて
遊びたい時はリビングからおもちゃを持って
私の側で遊んでいてくれます

パール 怪我させちゃってごめんね
posted by mico at 19:44| Comment(7) | TrackBack(0) | パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パールちゃん、大変だったんですね。
横浜にはわんちゃんの為の夜間救急病院があるのね。
かかりつけの病院があってもなかなか夜間の診察は難しいのが現状。
この様な病院が全国に広がると心強いですよね。
パールちゃんもmicoさんもお大事にね。
Posted by ちぃめみ at 2008年03月14日 20:44
パールちゃん、痛かったね。
でもよく頑張って偉かったね。
異物、なくなっているといいですね。
靴下、シェリーもすぐに脱いじゃいます。
軍手の指の部分を切って履かせるのって、いいアイデアですね。
micoさんも、早く体調が良くなりますように。
どうぞお大事にしてくださいね!
Posted by kei at 2008年03月14日 22:28
大変だったね・・パールちゃんがどんなに病院とか知らない男の人が怖いの分かるから文章読むのが辛かったです。
パールちゃんよく治療ガマンできたね、偉かった!はちだったら失神しちゃうかも・・
結局異物は取れてるのかな?早く傷口が治るといいね。
散歩道はいろんなもの落ちてるからね、ある意味気をつけようがないんだよね。
micoさんも大丈夫?季節の変わり目だから気をつけてね〜。
Posted by はちママ at 2008年03月16日 17:55
昨日micoさん風邪とパールちゃんの怪我の事を聞きました
本当は自分も辛いのに可愛い我が子の為に夜間救急に行ったのですね!
レントゲンに写ってる異物は結構大きいような・・・
だけど今では元気になったみたいで良かったですね♪
これからはmicoさんが早く元気になってお散歩に行けますように(願)
ナナちゃんパパさんが深夜に帰宅したらkazさんがお散歩してたと言っていました
もう直ぐ桜も咲きますね〜
早く直して一緒に土手で遊びたいよね(=^・^=)
Posted by 健太のパパ at 2008年03月16日 20:57
ちぃめみさんへ
パール 初めての怪我でオロオロしてしまいました・・・
横浜の夜間病院はかかりつけの病院への引継ぎもきちんとしているので安心して診て貰えます。
ペットを飼っている家が多くなっているので、いつでも診て貰える病院が増えると良いですよね
パールは痛くないみたいで元気です!
私も少しずつ回復しています・・
ご心配いただいてありがとうございます。


keiさんへ
ありがとうございます。
足を洗ったあとの傷口を見ているので、どれだけ痛かったことか・・・(涙)
病院でも大暴れすることなく我慢してホント偉かったんだぁ
現在は歩いても走っても触って痛くないみたいなの
先生も大丈夫だって言うんだけどもう一度レントゲンを撮らなくて良いのかなって心配があります
靴下を履かせるのってたいへ〜ん^^;
やっと履かせたのにその場でスポンッて脱いじゃうしーー;
シェリーちゃんも靴下脱いじゃうんだね
シェリーちゃんとパールにとって靴下はゲットするものだものねぇ(笑)
軍手は少しゆるいのでテーピングを巻くと良いですよ^^v
私のことまでありがとうございます。
早く元気になってパールとお散歩したいです♪


はちママさんへ
出血が結構あってkazのGパンに500円玉くらいとパールの両足にも血がベッタリだったの(><)
夜間病院の待合室に付くなりヒンヒン泣いちゃったから、呼ばれるまでずっと外で抱っこしてたんだよ
傷を穿る作業は見ていられなかった・・・(涙)
結局異物はあるのかないのか・・・
かかりつけの先生は肉球を触っても全く痛がらないし飛び跳ねているパールを見て「経過を見ましょう」って言うんだけどレントゲンを撮る前も痛がらなかったから
もう一度レントゲンを撮らないと解らないんだけど、先生は「気になるなら撮りましょうか」って言うんだ・・・どうしたら良いものか
いつも通っている道なのにこの日にかぎって・・ね
今は早く私が元気になってパールとお散歩に行けるようにしたいです
心配かけちゃってごめんね・・・パールは元気なので・・ありがとう!!


健太のパパさんへ
お好み焼きに行けなくて残念ですぅ
わたしは病院に行くのがあと少し遅かったら肺炎になってたかもって言われてしまって^^;
今はだいぶ治ってきて普通の風邪の症状になりました
パールの足に結構な大きさの異物・・・なのに全く痛がらないんです
夜間病院での治療中に取れているのかナ・・・そうだと良いけど
ナナパパさんに会ったあの日
ナナちゃんにバイバイ!した後に怪我しちゃったんです
パールは異物が気になるものの元気なのでボールもできます♪
問題は私で(汗)
ぶり返すといけないので無理せずマスクしてお散歩に行こうと思います
やっと暖かくなったのに・・・早くなおりた〜い!!
Posted by mico at 2008年03月17日 12:49
メールしようと思っていたんだけれど。。。
痛がらなくなってきたのね。良かったぁ!
でも異物はあるのかないのか???なんだねぇ
いったい何が入っちゃったんだろうね(>_<)

いつもどおりのパールちゃんに戻って飛び跳ね回るのをあせらず待ってますよ〜〜〜

可愛い靴下!どこで買ったの?教えて教えて!!!

micoさんの気管支炎も治ってきて良かったわ♪♪♪
Posted by こたママ at 2008年03月18日 08:37
こたママさんへ
心配かけちゃってごめんね
いろいろあって…明日別の病院に行ってくる!
でも、パールは全く痛くないみたいなので大丈夫だよ
昨日も今日もボールであそんできたから^^v
問題はわたしなんだナ^^;
1時間毎に鼻かんでるんだよ(笑)

靴下 ユ○ー3Fのペットショップで売ってたの
一番小さいXXSサイズなのに歩いていると抜けちゃって
早速昨日、1足失くしてきた・・・^m^
たぶん三角の辺りに落ちてるか思う(爆)
Posted by mico at 2008年03月19日 17:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。