2008年08月30日

トマトキライ

080829a.jpg
簡単手作りごはんにしてから夕飯が待ち遠しいパール
なのに・・・なぜ? ショボショボ顔?

080829b.jpg
野菜ミックスと馬肉を煮て
茹でた犬用パスタと混ぜてトマトをトッピング

080829c.jpg
ドライフードの時は時間をかけてゆっくり食べるけど
手作りごはんはあっというまに食べちゃう………はずがひらめき

080829d.jpg
キレイにトマトの周りだけ食べてる(笑)

080829e.jpg
結局トマトだけ残しちゃった
どうしても食べないので鮪ふりかけをかけたら食べましたかわいい


** トマト **
カリウムが多く余分な塩分を排泄し血圧を下げ、動脈硬化の予防に役立ちます。
赤い色素成分になっているリコピンは、抗酸化作用があり免疫力を高め
老化防止やガン予防に効果があります。
posted by mico at 17:41| Comment(4) | TrackBack(0) | pearl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

食事について考える

080828a.jpg
パールのフードコーナー

080828b.jpg

子供の頃から胃腸が弱いパール
今まで2・3ヶ月に1回のペースで下痢を繰りかえしていました
消化力が弱いせいか朝ごはん(ドライフード)を食べない事は週に3・4日
それがパールのペースなんだと思っていました

080828c.jpg

お友達のこたママとは普段から躾や犬の性格や習性など
ワンコ話をしながら遊ぶことが多い
そんな普通の会話の中で生食や酵素の話など
食に関する事をたくさん教えていただきました

080828d.jpg

その事をきっかけに昨年末から生肉を食べさせてみることにしました

まずは週2・3回夜だけドライフードに生牛をトッピング
2月に下痢をしたけどその後ウンの状態も良く朝も食べるようになったので
5月からは夜のみ簡単な手作りごはんをはじめました

080828e.jpg
定番メニュー
水でもどしたオーガニックミックスとグレインフリーにシーラボンMAXを混ぜて
馬肉パラパラミンチと鮪のふりかけ

080828.jpg
WYSONGのアナジェン
朝食べているドライフード


毎日同じだと食べる方も作る方も飽きてしまうので
水でもどした野菜と穀物をたくさん作って小分けにして冷凍
トッピングは夕食(人間)を作るときに牛・鶏・鮪・サーモンなどを
パール用に切り分け冷凍して食べる日に自然解凍
特別なことは何もしていないので簡単です

最低3ヶ月は続けて様子をみようと思っていたけど
約4ヶ月たって流涙症気味と言われた左目の涙目が少し良くなったみたい
目を痒がることも減ったしね

やっぱり一番は下痢しなくなったこと
もっと早く勉強すればヨカッタ。。。


こたママには本当に感謝です アリガト
会話の中で大きなプレゼントをいただいた
友達っていいなぁ


時々ですが手作りごはんをupしようと思います


【参考にさせていただいています】
帝塚山ハウンドカム  http://www.houndcom.com/
GREENDOG  http://www.green-dog.com/
posted by mico at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

山口物産祭inパール家

080814a.JPG
山口県の郷土料理である瓦そば
出張の時に1度だけ食べたことのあるkazに聞きながら作ってみました

昨年10月のJRT&PAPIオフで出会ったママじろうさんから
瓦そばのお話を聞いたりブログで見たりしていて
こたママと「食べてみたいね」なんて会話をしていたところ
瓦そば用の麺つゆを送ってくださいましたプレゼント

見よう見まねで作っても肝心のつゆの味が違ったらガッカリなのでね
メールでは作り方も教えてくださって
ママじろうさんの心遣いがとっても嬉しかったですぴかぴか(新しい)

本場の瓦そばは瓦の上で作るのですが家ではホットプレート
茶そばの上に甘く煮た牛肉と錦糸玉子とネギを並べて
ホットプレートで暖めながらいただきます
だんだん茶そばがカリカリになってきて美味しさが増します
写真をupして気がついたんだけど海苔を忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

それからネギ…ひらめき
関東ではネギと言えば白ネギだけど関西は青ネギが主流ですよね
結婚して奈良に帰省するようになってこの違いに気がついたわたし
「茶そば・牛肉・たまご・ネギネギ〜♪」って買い物したら
間違って白ネギ買ってきちゃったたらーっ(汗)
白ネギの青い部分を細かく切ったのでネギ味が主張しすぎバッド(下向き矢印)

それでも牛肉の甘さが錦糸玉子とネギで調和されて美味しかったですよ
次回はこたママと一緒に食べるぞ〜まかせといて手(チョキ)


080814bb.JPG
ママじろうさんから麺つゆと一緒に山口の外郎もいただきました
kazも私も大好きな味で美味しかったですぴかぴか(新しい)

美味しい瓦そばを食べれて短い夏休みが楽しく過ごせて
山口物産祭inパール家は最高でしたexclamation×2

ママじろうさん ありがとう黒ハート
posted by mico at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

夏休み

080814b.JPG
やっとkazの夏休み 2日間だけど…
20日ぶりの休みだけど… 次の休みはいつかわからないけど・・・

6月中旬からほぼ毎晩帰宅は1:00すぎで家を出るのは6:30
狭い家なので先に寝ていても起きてしまうし
夕食は会社で19時頃に軽く食べて帰宅してからお夜食を食べるので
用意してkazが食べている間にご就寝のパールとわたし
会社に泊まればいいのに…とやんわり言った事もある鬼嫁デス

私の夏バテの原因はここにあるのだ
とうとう先日 胃痛でこの暑いのにおかゆ&ホットミルク生活
胃が治ったら寝不足で毎日朝から晩まで眠いし頭痛
クラクラするしおかしいと思って血圧を測ったら95-75
一応わたしの正常範囲だけどいつもよりかなり低くい
やっと落ち着きを取り戻した今日この頃

短い夏休みだもの 楽しく過ごしたい
夏らしくスイカを買ってきましたかわいい


080814c.JPG
丸ごとスイカなんて久しぶり 思わず歌ってしまうよねるんるん

ニコニコパールだけど丸ごとスイカを見るのは初めてなので

080814d.JPG
想像通りビビッテいました(笑)

080814e.JPG
すごく甘くてジュースィー
この日はこの夏一番の暑さだったけど
クーラーつけずに蝉の声を聞きながら夏休み気分満喫ひらめき

080814f.JPG
フルーツを食べないパールは舐めるだけ
どうやら噛んで食べるものだと解らないみたい目

080814g.JPG
カミカミしてね と言うと食べられました(笑)
posted by mico at 18:53| Comment(4) | TrackBack(0) | pearl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

人恋しくて…犬恋しくて…

080813.JPG

夏バテのmico&pearl
夜のお散歩なので人にも犬にも会えません三日月

たくさん喋って笑って元気にならねば
こたくんとこたママに遊びに来てもらいました
お引越し間近で忙しいのにありがとうね

最初の30分位は2匹で追いかけっこ
犬同士絡んで遊ぶなんて一生見れないと思っていたから
犬みたい…と飼い主達が口走ってしまほど(笑)

こたくんにヤギミルクのシャーベットをお味見してもらったら
最初は興味無しだったけどひとくち舐めたらペロリとたいらげてくれた

080813a.JPG

パールは興奮のせいか食べたくないと…
食べている時間があったらこたママにくっついていたいと…

2匹はケンカすることなくそれぞれがしたいことをしているので
こた家の新居のお話を聞いたりオリンピックを見たり
飼い主達がペチャクチャおしゃべりしていても安心安心黒ハート

080813b.JPG

っが! 今日のパールは違ってたひらめき
こたくんが上手い具合に破壊したボールの切れ端を咥えて
カミカミカミカミカミカミカミカミ。。。。。たらーっ(汗)

080813c.JPG

ツルッと飲み込んだらキケンなので取り上げたんだけど


この事がこたくんを悲しませるなんてぇぇもうやだ〜(悲しい顔)

080813d.JPG

切れ端を取り上げられた腹いせか
こたくんがボールを置いた隙にパールがゲット
ハウスからでてこなくなってしまいました(汗)

080813e.JPG

手でガシッ!と押さえているし(滝汗)

だけどこたくんはムリに取ったりしないんだexclamation
健気にハウスの前でパールがボールを手放すのを待っている
そのうちフンフン泣き出しちゃって〜カワイイ揺れるハート


パールはいつもこたくんが遊んでいても興味ないのに
こたくんにあげてexclamation×2

080813f.JPG

なんて意地悪などんっ(衝撃)

この後 赤いボールをこたくんへ
他の黄色いボールをパールに渡したら
なんとこたくんったら黄色いボールが良かったみたいあせあせ(飛び散る汗)

080813g.JPG

だけど
またしてもパールに取られてしまったダッシュ(走り出すさま)

080813h.JPG

ホント遠慮無しでごめんね
また遊びに来てね

どうしてもパールに取られたくないのか
こたくんは黄色いボールを咥えたまま家に帰りました(笑)
posted by mico at 15:38| Comment(4) | TrackBack(2) | pearl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

15分の壁とクールダウン

080804a.JPG
今日もオヤツの入ったボールをコロコロコロコロ

080804b.JPG
だんだんイライラして恐い顔どんっ(衝撃)


夜のお散歩は湿度が高くジトジトベタベタ
出発してスグは楽しそうに早足で歩くパールですが
15分後には私の後ろをノロノロ歩き呼吸が激しくなります
そして私の足に鼻をスリスリして抱っこのアピール
今まではただの甘えだと思ってガンバレコールで歩かせていたけど
この夏はムリをさせず呼吸が落ち着くまで抱っこしてあげます

歩くのが大好きなのに今は15分しか歩けない
涼しくなっても歩けなかったらどうしよう
そんなことが頭を過ぎり悲しくなってしまいました

だけど大丈夫だと信じている
15分の壁を乗り越えられる涼しい日が早くくるといいね


080804c.JPG
寒天とヤギミルクでシャーベットを作りました

080804d.JPG
お散歩の後はシャーベットでクールダウン
冷たいものを食べても歯が沁みたり頭が痛くなったりしないのかな

080804e.JPG
食べながら少しずつ移動するので忠告

パッチャン マットの上で食べてね

080804f.JPG
ハイハイここですね

あの…体だけでなく
シャーベットをマットの上に…

080804g.JPG
まぁ いいかひらめき
posted by mico at 15:00| Comment(6) | TrackBack(0) | pearl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

今年の夏の過ごし方

IMG_4322a.JPG
余儀なく陽が暮れてからのお散歩になってしまったパールちゃん
お部屋の中では元気に遊んでいまするんるん

それでもお散歩時間が少ないので おやつタイムも楽しくコロコロ転がして

IMG_4322b.JPG
真剣な目や手で押さえているのがかわいぃ揺れるハート

なんと30分の格闘の末時計

IMG_4322c.JPG
おやつを取り出せず呆然目

この状態のまま中で半分に折ったら簡単に取り出せました手(チョキ)


IMG_4310.JPG
相変わらず歯がグラグラだし外でボール遊びが出来ないので
選りすぐりの柔らかメンバーと毎日お部屋で激しく戦っています野球

今年の夏はこんな感じで乗り切ろうねかわいい



さて…
夏が大嫌いな私は出来るだけ外には出ないように

IMG_4306.JPG
少しお勉強をしようと文房具セットを買い揃え

その足で

IMG_4307.JPG
ゲームソフトを買ってしまったひらめき

最近DSのソフト買ってないし 結構話題のゲームだし
勉強ばっかりだと頭痛くなりそうだし 生き抜きも必要だし

・・・・・・・・。

ナニヤッテンダあせあせ(飛び散る汗)
posted by mico at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | pearl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

